簡単!乾燥バジルの作り方〜♪


さすがに10月に入るとベランダの野菜たちも、
夏ほどの勢いはなくなってきました。
今年最後のゴーヤやししとうを収穫したり、
なぜかたくさん生えてる雑草を抜いたりと、
ベランダの模様替えも進んでいます。


そんな中、今年は思いのほかにがんばってくれて、
なんとジェノベーゼを2回も作れるほどまで
成長したバジルたちも、本日最後の収穫。
そして、今回は保存もきいて、
使い方も豊富な乾燥バジルを作りました〜。



まずはバジルの葉っぱを丁寧に採ります。


そして、葉っぱを洗ったあとしばらく乾燥させます。


本来なら、パリッパリになるまで乾かすのが
普通のやり方のようですが、私はショートカット。


ある程度乾いたら、お皿に入れて
レンジでチン!パリッパリになるまで温め続けます。
(電子レンジからめっちゃいい香りがしてきますよ)


そしたら、見事に水分が抜けちゃいます。


こいつをすりこぎで細かくすると、


粉末乾燥バジルの出来上がり〜!


めっちゃ簡単ですね。
パスタやグラタン、ドリアなどのイタリアンから
サラダやスープなんかにひとかけすると
すごくいい香り&風味を効かすことができますよ〜^^


ビンに入れれば保存もバッチリ!


花と少しの葉っぱは残していますので、
種が出来ればまた来年、育てたいと思います〜!



今日は手がバジルの香りです。