ベランダ菜園、ぼちぼちスタート!

いやぁ、今日もいい天気でした。
花粉も一段落して、ぽかぽか陽気で思いっきり深呼吸できる
この季節が一年で一番好きです。


そして暖かくなったら本格的にスタートするのが
ハーブ&お野菜を育てるベランダ菜園。
今年も、第一弾の準備をしました!


ちなみに昨年栽培していた紫蘇とバジルは、
そこから種を取った二世を育てます。


発芽したバジル&紫蘇&ししとう(今年もやります)

まだ双葉が出てきたくらいですが^^;
根っこもしっかり出てきたので、これを機に土へ移動です。


土はもちろんタキイの土!


バジル

今年もジェノベーゼ作れますように。
がんばれ、二世!


紫蘇

バジルも紫蘇も、双葉の時点で既にそれぞれの香りがしっかりと!
すごいですね〜。


ししとう

こいつはかなり元気です。


パセリも育てます

乾燥パセリも好きですが、
自家製だと生でも食べちゃいます。


そしてゴーヤ

今年は二種類!
夏はゴーヤ尽くしになりますかねー


ほぼ、昨年と変わらないラインナップですが、
私としては大好きな野菜&ハーブたち。
このぽかぽか陽気で、少しでも早く育っておくれ〜。


あ、ちなみに越冬したのもいます。


ワイルドストロベリー

もう、花が咲きそうです。
最終的にはジャムにしたいですね。


ミントは既に生い茂ってます。。

使い道を考えなくては・・・!


まだ、少しスペースはありますので、
第二段で植えて生きたいと思います。
今年も、プチ自給率アップめざしまーす。