高島「ソラノネ」でいただく、かまどごはん

今日もまたまた滋賀のスポットへ。
昨日は湖東でしたが今日は湖西。
高島にある「ソラノネ」というお店へいってきました〜。


最近は夫婦ともどもなるべくナチュラルな、
そしてヘルシーな食を求めているのですが、
この「ソラノネ」のメニューは、
まさにストライクど真ん中でしたね。



お店があるのは高島の、畑以外何もないような場所

もちろん、空気も澄んでます。
この場所に来るだけで癒される感じ。


お店の中もほんのり木の香りがします。

床は土間になっています。
お座敷テーブルもありましたよ。


このお店の特徴はなんと言っても
“毎朝かまどで炊き上げるご飯”をいただけるところ。


ずらりと並んだかまどたち。

こちらでは、“かまど体験”という活動もされていて、
自分で炊いたご飯を食べられるそうです!
次はぜひやってみたい!


それではこちらのメニューをご紹介。


まず出てくるのは採れたて野菜のサラダ

野菜の味が濃いんです!
いきなり美味しい!


そして、


かまどで炊いたご飯!

香りがいい!
そしておこげもありますね。
炊飯器で炊くご飯とはまた違った味わいです。


かまどご飯セット

ごはんの他には、
・季節の地元野菜のおかずセット
・ミニスパニッシュオムレツ (泰山寺の山崎さんの卵を使用)
・きまぐれスープ (今日は、昆布だし&豆乳のスープでした)
・一品 (高野豆腐とお野菜でした)
がついてきます。どれも美味しい!そしてヘルシー^^


私が頼んだのは


「畑の恵みカレー」

この「ソラノネ」は大津のBlueberryFields 紀伊國屋
姉妹店なのですが、このカレーはBlueberryFieldsのシェフ特製!
穀物たっぷりご飯とすごく合います^^


そして、もうひとつの名物メニュー


朽木の森の幸をたっぷり食べた新鮮な鹿肉のカツサンド

お野菜だけじゃありません。
地元の食材を、地元で。地産地消ですね。



お店の方も親切で、メニューに使っている素材なんかも
いろいろ教えていただきました。
とっても素敵なお店だと実感。
本当に山奥の、知ってなきゃたどり着けないようなお店ですが、
お客さんは次から次へ入店されていました。


う〜ん、滋賀の魅力はこういうところでしょうね。
このスローな感じ、すごく好きです。
このお店にも通いたいし、新しいお店もみつけていきたいと思います。
自分でもやりたくなりそうです^^
まずはベランダ菜園、今年もがんばろう!と意気込む私なのでした。



安曇川泰山寺 ソラノネ
http://soranone.jp
〒520-1217 滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
TEL&FAX: 0740-32-3750


より大きな地図で ソラノネ 泰山寺 を表示