大津・石山「ゐ勢屋」で近江軍鶏三昧!

私の会社にはたくさんの“滋賀人”がいます。
生まれてからず〜っと滋賀の人、
働いてから滋賀に来た人、そして結婚して滋賀に引っ越した人。
いろんなパターンがありますが、
最近はこの「琵琶湖線沿線組」で、
“あえて京都ではなく滋賀で呑もう!”という会を催しています。


会場は石山にある「ゐ勢屋」。
滋賀生まれの“近江軍鶏”を使った鶏料理のお店です。
今回は噂を聞きつけた京都&高槻からのゲストも駆けつけ、
総勢6名での近江軍鶏三昧。


まずはズリの酢の物

新鮮なんでしょうね〜、コリコリ旨い!


近江軍鶏のタタキ

こちらも歯ごたえ抜群。
さっそくお酒もすすむ逸品です。


もろきゅう

鶏じゃないですが、このもろみが美味しい^^


そしてここから焼き鳥三昧〜
この日はタレじゃなく、塩で攻めました^^


手羽先とせせり(やったかな?)

塩味絶妙!
手羽って濃いタレで食べてしまいがちだったのですが
塩がベストなんですね。


さんかく

テールの部位だそうです。
これは焼き手の腕によって美味しさが随分変わるとか。
ゐ勢屋のさんかく、脂が適度に残ってて美味しい〜!


葱はさみ

いわゆる「ねぎま」ですね。
葱が甘くって、め〜っちゃ美味しかったです〜


トマトベーコン

前回いただいて衝撃的だったのがコレ。
プチトマトにベーコンを巻き巻きした串です。
アッツアツなんですが、トマトのジューシーさがたまりません。
すごいアイディアですよね。


ささみべっち

これまた美味しい^^
ちなみにササミにベーコン&チーズだからこの名前なんだそうです。


他にもいろいろ食べたのですが、
話に夢中になって撮影忘れまくってます。。。
グルメの撮影って難しい・・・


それにしてもクセになる旨さ。
社内でもファンが急増中で、「次の開催は連れてって!」
との声も聞こえてきました^^
これを機に滋賀の良さでもアピールして、
お引越しをすすめようかしら。
素敵なお店を教えていただいた酒リーマンさん、ありがとうございました〜!

ゐ勢屋
滋賀県大津市松原町20-3
077-534-4015


大きな地図で見る