「京やき肉 よし田」で大人の焼肉同窓会

昨日は2年前まで職場で同じチームだった3人が集っての同窓会。
チームが別れた先輩と、今は退社された先輩。
今の会社に入ってから、いろいろ教えていただいた
おふたりと懐かしい話に花を咲かせました。


行ってきたお店は「京やき肉 よし田」。
もともとはリド飲食街にあり、
昨日一緒だった先輩とも何度か行っていた「てっぺん」
というお店が開業された焼肉店です。


肉と言えば、昔は「ガッツリ食べるぞ!」というモノでしたが
最近は美味しいお肉をちょっとずつ。
そんな大人の楽しみ方が優先になってきました。
ま、出会った頃は20代だった3人も、
今やリアルにいい大人なのですが(笑)


まずは生野菜盛り五年貯蔵味噌

この「五年貯蔵味噌」が、いきなり美味しい!
お野菜も完全無農薬野菜だとか。


そしてお肉の刺身をいただきます。


和牛厚切り生レバ刺し

「レバーが立ってる!」っと驚くこの分厚さ。まるで羊羹みたいです。
新鮮なレバーはもちろんまったく臭みが無くて、
お口の中でとろっとろにとろけます。
3人ともしばし無言でうっとり^^;
いきなりやられてしまいました!


続いて和牛芯タンユッケ

「ユッケひとつ!」と頼んだら「ユッケは3種類ありまして」とのこと。
『レバー』『イチボ』そしてこの『タン』でした。
これまた分厚い生のタンですが、柔らかさにまた驚き。
味付けも、よく食べるユッケのように濃い〜ものではなく、
肉の美味しさを引き立てることに徹している感じです。


そして、焼きに入る前に頼んだのが
和牛肉厚テールとアキレスとイチボすじのトロトロ煮込み

その名の通り!トロットロ!
どれだけ煮込めばこの柔らかさが生まれるの!?
とこれまたビックリ。
絶対に家では再現できない味ですね。


さてさて、ぼちぼち“焼き”に入りました。

まずは中落ちタン

ハっ!いきなりピントがズレている・・・


ササっとレア状態でいただきます。
コリっとした食感がたまりません。


和牛ラム芯(ランプ)厚切り

これまた分厚い切り口です。


こちらもレアで、山葵を付けていただきました。
なんという柔らかさ、そしてジューシーさ。
昨日はワインを飲んでいたのですが、
これがまた合うんですね、「よし田」の焼肉に。


和牛三角焼きしゃぶ

このサシ!


「焼きしゃぶ」ってのは初めて聞きましたが
“1枚1枚あぶるように焼き、決して肉を焦がさず和風で頂く”
食べ方だそうです。
新鮮なお肉だからできることですよね。
特製ポン酢でアッサリといただきました^^


ここで再度お刺身を。


和牛こころ刺し

牛の心臓、輝いてるんです。キラキラと。
辛子醤油とぴったり!旨みもたっぷり^^


和牛芯タン刺し

これまた美しい。。そして分厚い!
最初に食べたタンユッケが忘れられず、
今度は刺身でいただきました。
いかん、、この日記を書きながらまた食べたくなってきました。


この頃にはもうワインのボトルも空いて、
甲類焼酎ソーダ割り2杯目くらいに入っていましたかね。


なぜか焼酎を飲み始めると食べたくなるのがホルモン焼き。
和牛シマチョウ(脂付き)をオーダー!

この輝き、そしてこの脂。


焼けば当然ファイヤー!
そしてもちろんこちらも焼きすぎ厳禁。
ジューシーさを味わえるタイミングでいただきます。
至福ですね、大人のホルモンです。


そして最後の〆に頼んだのが「もつ鍋」です。

最後にもつ鍋って、濃いな〜〜と思われるかもしれませんが、
これが意外とアッサリで、
雑炊までいただいてしまいました。笑


おっと、7時に入店して早くも12時前!
やっぱり美味しい酒と美味しい肉、
そして楽しい、楽しい話があると時間が経つのはあっという間。
本当に素敵な週末を過ごすことが出来ました。
ぜひまた行ってみたいお店です!

京やき肉 よし田

所在地 京都市下京区烏丸五条下ル横諏訪町313-1
電話番号 075-341-4129
FAX番号 075-341-4129
営業時間 17:30〜0:00(LO/23:30)
定休日 不定

http://www.kyo-yakiniku.com/


大きな地図で見る