バジルの収穫&ジェノベーゼ(バジルペースト)作りました。

先日、育ちまくったバジルの葉をだいぶ収穫しました。
以前は乾燥バジルを作りましたが、
今回はジェノベーゼ(バジルペースト)に挑戦です。


レシピはいろいろあるみたいですが、
揃えたのはこんな感じ。



■採れたてバジル:70g
■にんにく:2片
■松の実:25g
エキストラバージンオリーブオイル:100cc
■パルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ):75cc
■塩:小さじ2
■ペッパー:少々



ここまで揃えばあとは簡単でした。



(1)まず、松の実を煎ります。



これだけで、すぐにいい香りが。
煎らずに入れるレシピもありましたが、
私はあえて煎りました。


(2)ミキサーにオリーブオイルを40cc程度とにんにく、松の実を入れてMIX。
(3)上のものがペースト状になれば、続いてバジルとオリーブオイル50ccを投入!


(4)バジルがペースト状になるまでMIXしたら、
   パルメザンチーズを加えてもう少しMIX。

(5)ボールに移して、塩とペッパーを入れながら味を調節。
   最後に煮沸消毒した壜に注ぎ、上から残りのオリーブオイルを入れたら出来上がり!


今まで家でジェノベーゼを使った料理なんてしたことないですが、
調べてみるといろいろできそうです。
パンに塗って焼くだけもイタリア風になりそう。


今回はベタにパスタ・ジェノベーゼを作ってみました。

う〜〜ん、ボーノ!
魚介類入れたらもっと美味しいかも。


壜に入れておけば1ヶ月くらいは使えるみたいです。
ベランダで採れた野菜たちも使いながら
新レシピを考えたいと思います〜!