ししとうの収穫

ほぼ葉っぱモノを育てている中、
順調に大きな実を付けてくれたのがししとう
種(タキイ製)から育てているだけに、
可愛くて仕方ありません^^


もう、食べごろでしょ。


植木鉢を分けて、合計4株を育てています。
やっぱり鉢が大きいほうがグイグイ成長もしますね。


今日はこれだけ収穫。


花はまだまだ咲いていますし、
今年の夏だけで随分ししとうが楽しめそう。


今日のメニューは“素材の味をそのままに”をテーマに。


焼いて鰹節と醤油をかけただけ。



あと、夏野菜のスープ

(と言っても、ししとう意外はプチトマトだけ 笑)
を作ってみました。


採れたてししとう、めっちゃ美味い!
この自給自足生活はハマります。
来年はもっとレパートリー増やさなきゃ。


といいつつも、遅まきながらのゴーヤと、
食べた後のネギの根っこも植えてみましたので、
今年はもっと楽しめるかな〜。