パセリでディナー

5月にはたくさん収穫して、
乾燥パセリにしましたが、
いつの間にやら花が満開になっていました。


パセリの花

あんまり美しくはないですね・・・


花に栄養が回っているのか、
葉っぱの成長がイマイチでしたので、
今日、残りを全て収穫することに。


乾燥パセリはまだまだあるし、
メインディッシュに添えるには量が多すぎ・・・


そうだ!今日はパセリが主役のレシピにチャレンジだ!


と言うことで
『パセリピラフ』と『パセリスープ』を作ってみました。


『パセリピラフ』

[レシピ]
(1) ウインナーは輪切り。玉ねぎ、パセリはみじん切りに。
(2) オリーブオイルでウインナーと玉ねぎを炒める。
(3) タマゴを入れてスクランブル。
(4) そこにご飯を入れて、塩コショー&バターでさらに炒める。
(5) 最後にパセリを入れてまぜれば出来上がり!



『パセリスープ』

[レシピ]
(1) じゃがいもとたまねぎを薄切りに。
(2) 上記の具を水とコンソメを入れて柔らかくなるまでグツグツ。
(3) パセリをバターで炒めた後、上記と一緒にも少しグツグツ。
(4) 少しさましてからミキサーにかける。
(5) もう一度鍋に戻して、牛乳を入れながら味を整える。
(6) お皿に注いで、乾燥パセリを入れれば出来上がり!



パセリって、あくまで脇役だと思ってましたが、
主役になってもなかなか、イケますよ!