ゴーヤの雌花あと2つ/真っ赤になったししとう

今年もまたまたちょっと遅い目の夏休み。
今日は天気もいいのでまったり過ごしています。


昨日もご報告していたゴーヤですが、
今朝、新たな雌花が開花していました!


さっそく活きのよさそうな雄花で受粉!


この雌花の側にもうひとつ発見。

こちらは明日に咲きそうかな。


うむ。かなり順調ですね。
ちなみに、全体はこんな感じです。

緑のカーテン。。。


あ、そうだ。
かなり順調に育っていたししとうですが、
ちょっと収穫を忘れている間に...



真っ赤になってた!
一見辛そうですが、普通のししとうでした(笑)


さて、夏休み。
一昨年は台湾 →
そして昨年はタイ →
と、海外に行っていましたが、
さすがに今年は燃油代の高騰もあって厳しい。。


というワケで、明日の早朝から上高地に行ってきます!