The oscar goes to...

いよいよアカデミー賞の発表が近づいてきましたね。
今年は助演女優賞菊池凛子がノミネートされ、
例年にも増して注目されています。


最近はめっきり映画館に足を運ぶ回数も減ってしまいましたが、
学生の頃は本当に映画が好きで、
私にとってこのアカデミー賞は年に一度の大イベントでした。
学校サボって生中継を見てたりもしました。


YouTubeで「academy award」を検索するとこんなムービーが。


Academy Award Best Picture


なんと、過去の全作品賞受賞映画の名場面が編集されています。
これは感動!作った人すごい!
思わず見入ってしまいますね。


ちなみに作品賞受賞の中で私個人的なベスト3は・・・


3位
ラストエンペラー』1987年 第60回


清朝最後の皇帝[ラスト・エンペラー]・愛新覚羅溥儀の生涯を描いた大作。
まさに“激動の運命”と呼ぶにふさわしいですよね。
この映画を見て初めて文革を知ったのを覚えています。


紫禁城を貸し切って撮影されただけあって、
セットではない、本物の迫力が伝わってきます。
坂本龍一が作曲賞を受賞したことでも有名ですね。



The Last Emperor (1987)



残り2作品はまた明日・・・