恵方巻き

今年は節分が土曜日だったので、
久々に、吉田神社の節分祭に行ってきました。


毎年節分祭のシーズンは、雪が降ったりと寒くてたまりませんが、
今年は不思議なくらい暖かい。
ちょうどいいお散歩になりました。


こんなに大きなお祭は本当に久しぶり。
いろんな的屋系グルメを満喫できました。
タコ焼き、善哉、ベビーカステラなどなど・・・食べすぎ?



さて、節分と言えば、恵方巻き。
今でこそ全国展開になっていますが、
昔は関西エリア限定だったと思います。
小中学校の頃住んでた川崎ではこのシーズンに
恵方巻きなんて売ってなかったような・・・



恵方巻

今年は節分際に毎年出店されている「山秀」さんの。
1本700円。とても美味しいです。



今年の恵方は北北西。
食べ終わるまではしゃべっちゃダメ。
黙〜って味わいます。





これも節分の必須食。
昔は頭を柊に刺して玄関においてました。



う〜ん、ヘルシーメニュー。
日本や郷土の伝統を大事にするってことも忘れちゃいけませんね。