31歳になりました。お祝いは五番町の焼肉「江畑」で

4月20日生まれの私。
無事31歳になりました。


お腹まわりに年齢を感じ始めた今日この頃ですが、
妻から「好きなもの食べてもいいよ」と言ってもらったので
焼肉「江畑」をリクエスト。
久々に行ってきました。(19日に行ったので誕生日前夜祭ですが)


江畑は五番町にあるお店。

遊郭の風情が残る、私好みのお店なのです。


こちらの特徴はカウンターに座ると
お店の方がお肉をいい具合に焼いてくれること。
肉によっての焼き加減の違いをレクチャーしてもらいながら楽しみます。


カウンターから店内を望む


まずは生肉から〜。


生レバー

辛子とネギがマッチングー


そしてタン塩

いい感じの肉厚。


両面をさらっと焼いて、レアでいただきます。

新鮮だから柔らかくて美味しい〜!


テッチャン&ミノ


テッチャンは縞模様を上に。縞模様側は焼かずにいただきます。
ちょっとトロリとした食感がたまりません。


天肉(ツラミ)とハツ


天肉はタレで、ハツは塩でいただきました。


ビールがひと段落したら「アカ」投入〜

今日は妻が車の運転をしてくれますので!


そしてロースへ。

ちゃっかりテッチャンも追加^^


そして最後は・・・「ぎゃらねぎ」です。
「ぎゃら」とは牛の4番目の胃。
特製のタレでぎゃらを焼き、その上からたっぷりの
九条ネギを載せていただきます。


ぎゃら投入〜


九条ネギ&タレ投入〜


ぎゃらねぎ完成〜!


ぎゃらのしっかりとした食感と、
九条ネギの甘みがもう最高〜!
ココに来たらこれをいただかなきゃ帰れません。


たまたまとなりに座られたとある企業の社長さんと
西陣界隈なので、旦那衆が来られることが多いようです)
意気投合し、「誕生日祝いのお肉なんですよ」と告げると
「この兄ちゃんに生肉ごちそうしたって!」
と思いがけないプレゼントまでいただいてしまい、
本当にお腹一杯!幸せ満点のバースデー前夜祭でした。


素敵な31歳になりますように。
そして明日からはお腹周りは20代の頃を目指してファイト!


江畑(エバタ)
TEL 075-463-8739
住所 京都市上京区四番町
営業時間 17:00〜22:00
定休日 水曜日
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/eat/kitasan/ebata.html


大きな地図で見る