上賀茂・今井食堂の「さば煮定食」

昼時に上賀茂を通る機会があったので久しぶりに
「今井食堂」の暖簾をくぐりました。


学生時代はよく来ていましたが、
最近は本当にご無沙汰。
でも、忘れられない味なんですよね。


私が入ったのは11時30分ごろだったのでまだ空いていましたが
気付けばサラリーマンや学生さんの行列!
(土日はかなりの行列だそうです)
やっぱり不動の人気店ですね。


さば煮定食

そうそう、この銀の皿。


アップでドーン!


三日間煮込んだ鯖はもう、めちゃめちゃ柔らかく、
骨までペロっと食べられます。
そして何より、このしっかりした味付けが
大盛り白ご飯にぴったりなんですよね。
何杯でもいける!そんな感じです。


決してサバ缶では絶対味わえないこの味、
やっぱりたまには上賀茂まで来て食べなきゃな!
と実感したのでした。


また来ま〜す!


今井食堂(いまいしょくどう)
TEL 075-791-6780
住所 京都市北区上賀茂御園口町2 上賀茂神社
営業時間 11:00〜17:30
定休日 水曜日