参拝の後はやっぱり赤福


無事外宮、内宮の参拝も終え、
お伊勢詣りの醍醐味のひとつでもある
おはらい町・おかげ横丁巡りへ。


内宮にいる人よりも多いんじゃないか?
というくらいの賑わいを見せていて、
おかげ横丁なんかはすれ違うのも大変なくらい。
それにしてもいろいろなお店があって楽しいです。
これは毎年来ても飽きないな。


しかししかし!
やっぱり、忘れちゃいけない伊勢の名物と言えば


赤福!しかも本店!

お土産を買う人は行列でした。


まずはできたてをいただきまーす

何年振りでしょう?この味。
もっちもちで美味しい!
できたては違いますね〜。


それともうひとつ、今回初めて食べたのですが、
伊勢うどん」も伊勢の名物。


伊勢うどん

たまり醤油と、いろいろな魚介系のダシを入れたような
黒くて濃いいタレをつけて食べます。
麺はかなり柔らかくて、(なんと1時間も茹でるとか)
コシはないのですが、これが美味しい!!
結構ハマりました。


やっぱり、食を楽しむのも旅の楽しさ。
江戸の頃から、そうやって日本中からお伊勢詣りに人が集まってきたのでしょうね。

赤福 本店
三重県伊勢市宇治中之切町26

大きな地図で見る