今年も祇園祭山鉾巡行に参加しました!


昨年も参加させていただいた「祇園祭ボランティア」。
今年も、やってきましたよ〜!


お手伝いさせていただいたのは「郭巨山」。

四条新町にある山です。
こちらは朝一番、巡行前の準備中の様子です。


反対側も。

綺麗ですよね〜。


昨年の巡行は曇りで、とても涼しかったのですが、
今日は朝からカンカン照り。
朝から汗が溢れるようなまさに夏日でした。


今年の巡行は土曜日ということもあってすごい人!
各交差点はもちろん、沿道には去年と比較しても
かなりの人が見に来られていたと思います。
曳き手も緊張感が続きます!!


これは御池通りでの郭巨山

12番目(山では8番目)の巡行でした。


う〜ん、京都一の神事に関われて、
身も心も引き締まります!
平成22年、後半戦もがんばるぞ〜!


ちなみに、粽と手ぬぐいをいただきました。

金運があるようなので、密かに期待しておきます^^