名古屋でうなぎ三昧

久しぶりに名古屋に行ってきました。
今回の一番の目的は「ひつまぶし」。
基本的には名古屋フード全般、大好きですが
やっぱりベスト1はコレです。


今回行ってきたのは
鶴舞公園近くの『うな富士』さん。



うな富士

愛知県名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザント白金1階
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175671.html



このお店、ひつまぶし以外にも、
新鮮な海の幸を使った一品料理も有名なのです。


新鮮海老造り

ピッチピチ!



このエビたち、生きてます。
皮をむくときもちろん動きますが・・・
そこは心を鬼にして、パリっとむいて食します。
・・・ピッチピチのプリプリ!旨い!!
もちろん新鮮ですのでミソまでしっかりいただきました!



続きましては



うなぎの白焼き

ふわふわ感が伝わってきます。



こちらもわさび醤油で食べます。
炭火で焼いたあっつあつの白焼き、
こんなに柔らかいうなぎは初めてかもしれません。
ビールと合う!!
わざわざ電車で来て正解です。


さらに・・・



うな肝焼き

すでに香ばしいかおりがします。



この大粒のうな肝。
濃厚な味わい!まさに絶品です。



そしていよいよ・・・



ひつまぶし

肝吸いもついてきます〜



おひつのフタを開けたとたん、
蒲焼のいい香りが・・・
危うく写真を撮らずに食べてしまうところでしたがここは落ち着いて。


セオリーどおり、まずは
(1)そのまま食べる


旨い〜!
白焼き同様、うなぎがほくほくで柔らかい!
そしてこのタレ。
濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい味わいです。


そして次のステップ。
(2)薬味を入れて食べる


山葵ときざみ葱を入れて。
想像通り、見事な相性。
たまりません。


そして最後は、
(3)お茶漬けにして食べる


このお店ではお出汁をかけて食べます。
これがまた美味しい!
さすがにお腹一杯になってきましたが、
こうすることでサラっと入ってしまいます。



昨日食べたばかりなのに、
こうして書いているとまた食べたくなってきました。
京都でもひつまぶしを食べれるところはありますが、
やはり本場で食べるのが一番ですね!!