四国お遍路〜31番竹林寺〜

5月1日〜3日の間、高知から愛媛宇和島まで、
28番大日寺〜43番明石寺にかけてのお遍路に
行ってきました〜!
(すみません、歩き遍路じゃないです。。)


ゴールデンウィーク、しかも高速も安いということもあり
四国はかなりの人出かも・・・
と思っていましたが、意外と道も空いていて、
かなりスムーズに廻ることができました。


合計16箇所でしたが、その中でも今回特に印象に残ったのは
第三十一番札所の竹林寺
他の札所と比較してもすごく大きなお寺でした。


聳える五重塔

五重塔自体は昭和に入ってから再建されたものです。


本堂

寛永22年(1644)、土佐二代藩主山内忠義により造営されたそうです。
山内家の家紋・丸に土佐柏が見えますね。
杮葺きが印象的なこちらの本堂は国の重要文化財に指定されています。


境内は紅葉も美しく、
新緑の季節の今でも、結婚式の前撮りであろう
新婚カップルが3組も撮影に来られていました。


絵になると思いますよ^^


そして、もうひとつ他の札所では見たことのない
「カフェ」という存在が!


その名も「ブッダカフェ」

最近、『聖☆おにいさん』にハマっている私は
吸い込まれるように入りました^^;


チャイセット

300円です。
これまた美味しい!
お遍路さんも何人か立ち寄られていました。


ちなみにこちらには庭園があるのですが、
なんと夢窓疎石が作庭したと伝わっているそうです。


竹林寺庭園

札所でお庭を観たのも、また初めてでした。
心落ち着く瞬間ですね。


お遍路以外もいろいろな四国を観てきましたので
また改めて更新させていただきます!



竹林寺
http://www.chikurinji.com
高知県高知市五台山3577

大きな地図で見る