オーベルジュ土佐山で旬の高知を食す〜朝編〜


お宿の楽しみのひとつが「朝ごはん」という方も多いのではないでしょうか?
私もそのひとりで、いまだに前の晩から朝ごはんが楽しみで
ワクワクしたりしてしまいます^^;


5月2日はお遍路で足摺岬宇和島までのかなりの距離を進むため、
8時には高知を出発したい!
ということで、通常8時からの朝食を無理言って7時開始にしてもらいました。


お魚中心の“日本の朝ごはん”

朝はご飯派の私にとってはうれしい品揃え。


お魚は自分で焼くんです。

鯵、めひかり、うるめです。
朝から3種の魚を食べられるのは嬉しいですね^^


そしてご飯は「麦とろ飯」

土佐醤油を少しかけた、すりたてのとろろをかけていただきます。
これがまた、見事なねばりで美味しい!


またまた登場!土佐ジロー!

目玉焼きもごちそうですね。


う〜ん、朝から土佐を満喫。
時間がなかったので急いで食べちゃいましたが、
本当はゆっくりといただきたいものです。


コーヒーもおいしかった!

豆を挽く音と香りがしていました。



■前日の夕食についてはこちら