自家製虫除け液投入〜!


毎週、畑に行くのが楽しみになってきました。
1週間でこんなに成長するものなのかと驚いています。


ほうれん草もいい感じ

てんとう虫が付いていました。
アブラムシを食べてくれているのでしょうか。


大根も、だいぶ太くなってきています。

いつか、おでんにしてやる〜!
いや、サラダの方がいいかな。


チンゲン菜も、根元がそれっぽくなってきました。

それにしても葉っぱが穴だらけ。
いろいろ食べられてますねぇ〜。
と、じっくり見てみると。


いました、いました。。。毛虫かよ!

毎週、青虫やら毛虫やらを割り箸で取っているのですが
これじゃキリが無い。
しかもバッタもたくさんで、むしゃむしゃ葉っぱを食べています。


しかし、無農薬で育てたいので除虫薬はまきたくない・・・
ということで、ネットで調べた「自家製虫除け液」を投入!


これが虫除け液。

木酢液にとうがらし、ニンニクを漬け込んだものです。
かなりキッツーイ臭いがしますね^^;
殺虫効果は無いですが、忌避効果はあるとか。
これで虫たちが逃げてくれればいいのですが、
結果はまた改めまして・・・
とりあえず、今日は少しずつ吹きかけておきました。