旧柴屋町遊廓

天気も良いので学生時代からの趣味のひとつ「旧遊廓巡り」へ。

大津にあった旧柴屋町遊廓といえば
井原西鶴の「好色一代男」にも描かれているという歴史ある遊里。


とは言え、ずいぶん前に遊里としての役割は終えているので
「ま、雰囲気だけでも残ってたら嬉しいな」と思っていたら・・・


想像以上に見事な遺構が!
結構近所にこんなすばらしいところがあったとは、結構感動です。
得した気分になってしまう。


2階部分、手摺が素敵です


路地裏。生活感があります。

昔はさぞかし賑わっていたんだろうなぁ

入り口が斜めになっています。

このテのお店が結構あります。


純和風の佇まいが多い中、こんな洋風のお店も。


古くから地元にいらっしゃるの方にお話を伺うと
「このあたりも昔はかなり元気な街やったんやけどなぁ」
とのこと。うーん、その「元気な」様子を見たかった!


大津まち歩記さんのblogに柴屋町の詳細が。
TB入れさせていただきました。


※遊廓巡りのバイブルをご紹介。

amazon:赤線跡を歩く