わたせせいぞうの世界展

南草津のしが県民芸術創造館で開催されている

わたせせいぞうの世界展』に行ってきた。


プロフィールにもある通り(プロフ写真もそうですが)

私は「菜」という漫画が大好きで、

「菜」の単行本に描かれている四季の花々の挿絵の原画と

それぞれの造花が飾られた展示には感動!

展示場での「菜」の解説
・・・四季に彩られた日本の美しい風物の中で暮らす夫婦の愛の物語

中にはラフスケッチ→絵コンテ→校正紙→印刷という流れが

実物で展示してあった。リアルすぎ。

校正紙は色指定でまっかっ赤!!

そりゃあの美しい色を印刷で表現するのは大変だ。

何度も何度も色校正を繰り返して単行本が出来上がっていることを実感。


そして、なんと・・・気づけばロビーには長蛇の列ができていて、

その列の先頭を見てみると、なんとわたせせいぞう先生のサイン会実施中!

先着150名に整理券を配っていたらしい・・・

皆さん朝の10時から並んで整理券を手に入れられたとのこと。

事前に知っていたら確実に並んでいたよ。。無念。


先生はひとりひとりとじっくりとお話しされており、

写真を撮ったり、握手をしたり、サービス満点。

あの美しい絵を描かれることが納得できる人間性を見た。



最後にshigevian氏同様、持っていない単行本を大人買い

「ハナドキロード」「八重と次郎」全6巻。8,000円也。

明日からは節約生活。。かな。