好きです川崎愛の町♪


週末の東京出張をきっかけに
数年ぶりに小学校の同窓生と再会。
小学校卒業が12歳だから、
卒業してから既に17年・・・
意外とフケないメンバーに感動。


小学校時代の昔話を一通り楽しんだ後、
なぜか「好きです川崎愛の町♪」という
川崎市民ならだれでも知ってる(?)
あのメロディの話題に。


ゴミ収集車から流れているアレですね。
確か歌詞付きは小学校の掃除の時間に流れていました。


そして「あの歌詞」どんなんだったっけ!?
と皆で思い出そうとするけど
最初が『多摩川の〜』そして最後が『好きです川崎あ〜いの町』
だったことしか思い出せない・・・
意外と覚えていないものですね。


で、すごく気になるので調べてみた。

川崎市民の歌
1.
多摩川の 明ける空から   きこえる やさしい鳥の歌
ほほえみは 光のシャワー   さわやかに こころ洗うよ
新しい 朝は生まれて   人びとの 軽い足どり
好きです 陽差し(ひざし)の 似合う街
好きです かわさき 愛の街

2.
よろこびを 語る広場に   きこえる やさしい花の歌
そよかぜは 緑のリボン   あざやかに こころ飾るよ
新しい 愛は生まれて   わかち合う 胸のときめき
好きです みんなで 生きる街
好きです かわさき 愛の街

3.
街並の つづく窓から   きこえる やさしい愛の歌
まごころは 希望のリズム   いきいきと こころ弾むよ
新しい 時代(とき)は生まれて   つなぐ手に 明日(あす)を夢みる
好きです 幸せ 灯す街
好きです かわさき 愛の街


おお!3番まである!
コチラには音楽ファイルも置いてあります。
めっちゃ懐かしい!あのゴミ収集車のメロディ聞きたい!
しかも、どうやらかわさきエフエムでは朝の7時40分、
この歌が流れているらしい!
今度行ったら絶対早起きして聴こう。



ついでにもうひとつ、グリーンタウン住民のみおもろい話・・・
サミットソングについても議論があったが、
コチラに歌詞があった
「パンパンパパンパン」は正解だった!