Blueberry Fields 紀伊國屋

今日は滋賀県大津市の北部にある
Blueberry Fields 紀伊國屋さんでランチ。
前に一度行ったのですが、予約無しでは入れず・・・
1年越しのリベンジです。


山の上にあるだけに、琵琶湖を望む眺めは最高!
でも今日の気温は3度。寒い〜!
しかも雪も降ってきていました。



席から望む琵琶湖

やっぱり大きい!琵琶湖!


お店の中はこんな感じ。

落ち着いた雰囲気のステキな店内。



私が感じたここの魅力は、料理や眺めはもちろん
そのアットホームなサービス。
有機栽培の野菜や自家製のハーブを中心とした料理なのですが、
質問をすればひとつひとつの料理について、丁寧に説明をしてくれます。
決して席数も多くはありませんので、
じっくりとひと組ひと組の相手をしてくれます。
なかなか、癒されますよ。


では、ちょっとだけそのコースをご案内・・・



ハーブバター

いきなりおしゃれです。
パンが3種出てきますので、じっくり味わいました


「菜の花のいろいろ。春の描いた美しいお皿をお楽しみに・・・」

・菜の花と白魚のゼリーよせ
・菜の花の湯葉巻き、豆乳のクリームソース
・菜の花のマリネ、エシャロットとベーコンのソース


春っぽいでしょ?
ひと皿で3つの味が楽しめました。


「地鶏を香ばしく焼き上げコトコトと出したスープにと、萌え出る春草を農園より摘んできました。」

・お米と地鶏のスープ、春草添え


こちらはスープ。
チキンの味がしっかり出ていて、おいしい〜!


「今年はいつ桜が咲き始めるでしょう。一足先にお花見を・・・」

・さくら鯛のソテー、かぶらの桜ソース


さくら鯛は身が分厚くてほんとうにおいしい!
これも春の味ですよね。
そしてサイドにある下仁田ねぎがとっても甘いのです。
これにも感動。


ブルーベリージュース

ここで採れたブルーベリーで作ったジュースです。


デザート

・小松菜パンナコッタ
・イチゴのケーキ三つのお楽しみ
・イチゴのジェラート


小松菜の・・パンナコッタ?
そりゃないでしょ〜、と思いましたが・・・おいしい!
ほんのりした苦味がパンナコッタの甘さと溶け合い、
最後の〆に相応しい味わいを楽しめます。


採れたてのハーブティーで一服しながら
まったりと余韻を満喫。
たまにはこんなランチもありですね。


このお店、その名のとおり、ブルーベリー畑が目の前に広がっています。
夏には「収穫祭」があるようですので(予約制)
今年は絶対行くとしよう!


Blueberry Fields 紀伊國屋
520-0362 滋賀県大津市伊香立上竜華673
Tel: 077-598-2623
http://www.bbfkinokuniya.com/