「続きはWEBで」を試してみる。

数年前からTVCMでよく使われる「続きはWEBで」という手法。
おそらくオダギリジョーライフカードCMくらいから
一気に広まったのでしょうか。
最近ではかなり多くのCMが使用しているように感じます。


ま、15秒じゃ言いたいことを全て伝えるのは厳しいし、
サイト探すのは検索エンジンが当たり前、
URLを直に打ち込んでくれるなんてことはありえないし・・・
となると手法としては皆がやるだけあって、
間違ってはいませんよね。


でも・・・よく考えたら私はライフカード以外で
CM→『検索』という流れを試したことが無い!
ホントに検索すれば、ちゃんと迷わずサイトが見られるのか?
検索ワードを少しミスって入力してしまっても
フォローはされているものなのか?
そのあたりをちょこっと検証してみました。



■『牧場しぼり』


石原さとみが出ているグリコのアイスですね。
「牧場さぼり」やら「牧場はもり」という
ボケをかますCM、嫌いじゃないです。


検索してみると・・・YAHOO!Googleも1位上位。
が、どうやらブランドサイト「牧場しぼり 息抜き劇場」のURLが
変更になったようで、ランディングページから
もうワンクリック必要・・これが残念!


サイト自体は、石原さとみが牧場でまったりと過ごす様子が
リッチコンテンツで表現されていて、なかなか美しいです。
その他もブログ有り、ゲーム有り、WEB限定CM有りと、
十分楽しめるものになっています。


→『牧場しぼり』で検索!



■『プリプリつるりん』


こちらは長澤まさみ出演のクノールのスープ春雨。
検索してみると、YAHOO!Googleも1位表示は公式ブログ。
で、公式サイトはリスティングで表示されます。


これってどうなんでしょうね?
本来は公式サイトが1位表示されるべきなのでしょうが、
結局はブログの特性上、こちらが上位に来てしまうのでしょう。
もちろんブログ内ではしっかりと公式サイトの
楽しさをアピールして、移動を促しています。


公式サイトはフルフラッシュのHTML版無し。
この辺も1位表示されない要因かもしれませんね。
コンテンツはモデルさんたちのプリプリつるりん体験記や
プリプリウォークゲームなどがありました。
ゲームは結構ハマりますね。


ちなみに気になったのが「プルプルつるりん」と
勘違いして検索した場合・・・
GoogleではAdWords表示がありませんでしたが、
YAHOO!ではOverture出稿アリ!
この違い、何なのでしょうね?


→『プリプリつるりん』で検索!



■『体内』


井上真央が出ているカゴメの野菜ジュースのCMですね。
これは上記の二つとちょっと違う結果です。


まずYAHOO!、1位はなんと理化学研究所
「体内リズムの維持機構を解明」という
難しそうな論文。。
以下、検索結果としては公式サイトの
「www.tainai.com」は出てきません。


しかし、もちろんリスティングは出稿されています。
キーワード競合が5社ほどありましたが、
リスティングの中ではバッチリ1位表示。
広告コピーにカゴメの名前もありますので、
しっかりクリックされるのではないでしょうか。


そしてGoogleですが、、、こちらは個人(?)ブログが
1位表示、しかもその記事は・・・
「16歳少年の体内に生きた胎児が見つかる」


グロいタイトルなので内容は見ていませんが
これはちょっと・・・汗


公式サイトは2位には表示されていました!
ちなみに3位は昨年「体内怪人」キャンペーンを実施した
ファイブミニでした。


意外にも、AdWordsの出稿は無く、
残念ながらせっかく検索しても
公式サイトにたどり着けない人もいるのでは?
と、ちょっと心配になってしまいました。


もしかすると始めのうちはGoogleでも1位表示だったので
「広告は出さなくてもいいか」ということになったのでしょうかね?
カゴメさーん、出稿したほうがベターかもしれませんよー。


保険のアリコさんだけが「体内」でAdWords出稿されていて、
思わずクリックしちゃいました。
いろんな健康情報が載ってて、
偶然たどり着いた割には勉強になった!笑


大手がガンガンCMで「○○で検索!」ってやってくれるワケですので、
それに便乗して2番目くらいにリスティング出せば、
集客の費用対効果はいいのかもしれませんね。


あからさまな便乗はNGでしょうけどね 汗



→『体内』で検索!



今はTVだけじゃなくて、中吊りや看板など、
OOHでもこの手法が使われていますが、
検索結果上位の入れ替わりは激しいようですので、
出稿期間はしっかりと検索結果チェックし、
常にトップ表示にされるようなアフターフォローも必要ですね。