ラーメン「紫蔵」

学生の頃は一乗寺の近くでバイトをしていたこともあって
しょっちゅうこの界隈のラーメン屋に行ってました。
もう10年くらい前のことですが・・・


最近でもまだまだ一乗寺周辺に出店されている
ラーメン店もあるようで、まさに“聖地”。


そんな一乗寺・激戦区からは、少し離れたところに
美味しいラーメン店が出来たとのことで行ってきました。
「紫蔵」というお店なのですが、
関東ではよく聞く『家系』ラーメンとのこと。



紫蔵 ラーメン(並)600円


豚骨醤油のスープはかなりしっかりとした味。
味の濃さは選べますが、濃い目にしなくても充分です。


そして特徴的なのは麺。
京都ではめずらしい太めのもっちりした麺です。
はじめはちょっとビビりましたが、
この麺がスープ絡めてくれてまた旨い。


そしてこれまた珍しいのがほうれん草。
これが家系らしさなのでしょうか。
この味わいにぴったりマッチ。
ほうれん草多めにしたらよかった。


ちなみに、チャーシューも旨いです。
こちらもかなりしっかりとした味。
欲を言えば並にももう1枚欲しい!


まだまだ店は混んでませんでしたが、
味はもちろん、すごく礼儀正しい店長さんには好感が持てました。


また行ってみようかな。

ラーメン「紫蔵」
京都市左京区一乗寺西水干町
叡電 茶山駅から徒歩5分くらい)
11:30〜24:00途中中休みあり
地図←このあたりです。