自家製トムヤムクン

どうやらタイにハマってしまったようで、
帰ってきてからも「あ〜またあの料理食べたい!」
と日々考えてしまいます。。
(タイにハマったんじゃなくてタイ料理にハマってる?)


しかし、タイ料理を日本で食べると高いし・・・
ということで自分で作ってみました。


こんなこともあろうかと、
タイのコンビニで買ってきていた
トムヤムクンの素」をさっそく活用!


クノール製です。

日本でも売ってよ〜


これさえあれば、トムヤムクンなんて簡単!
・・・なはず!


とりあえず買ってきたものは
・エビ(クン)
・マッシュルーム(ホントはフクロタケらしいですが・・)
・プチトマト(意外とマッチします)
・万願寺唐辛子(なぜか)
パクチー(もはや欠かせません)


これだけ。


あと、自家製レモングラスを採ってきて入れました。


レモングラス

根っこに近い茎の部分を使います。
いい香り〜♪


水の入ったお鍋にトムヤムクンの素を入れ、
上記の具を放り込む。
そして煮立てる。


それだけ。かなり簡単!
トムヤムクンの素バンザイ!


自家製トムヤムクン

せっかくなのでチャーハンも。
でもジャポニカ米ではタイチャーハンとは違いますね。



う〜ん、想像以上にうまい!
これは本物のトムヤムクンです。
まだまだあと5〜6コトムヤムの素があるので
じっくり楽しみたいと思います!