大徳寺で紅葉を楽しむ〜龍源院・一枝坦など〜

ここ最近、ちょくちょく営業やってます。
ひとりで営業に出るのは新卒の頃勤めてた会社で
飛び込み営業やってた以来7年ぶりくらい。
ばっちりネクタイ締めて、気合い入れてやってます^^


自らの企画を試験的に売り込みに行ってるんですが、
新規営業ってのは、なっかなか難しい!
日々受注を継続されている営業マンを改めて尊敬します。


金曜日も営業に出て、あえなく撃沈。
あまりにも即アウトだったもので、
次のアポまで1時間以上ある・・・


スタバかどこかで時間をつぶすか、
と思いましたが、そう言えばここは北大路堀川。
「あ、そういえば大徳寺近かったな」とぶらり足を運びました。


とある塔頭の紅葉。

う〜ん、綺麗。本当に燃えているよう。


別の塔頭の門から見える紅葉。

こういうのも美しい。


三門(重要文化財

千利休がこの上層を作り、そこに自らの木像を安置したところ、
「ここをくぐるということは、私はお前の下を歩くということか!」
と、秀吉が切腹を申し付けたという話を聞いたことがあります。


大徳寺塔頭は基本的には公開されていないのですが、
龍源院、瑞峰院、大仙院、高桐院の4ヶ院だけは拝観が可能。
時間もあったのでどこかに入ろうと、
選んだのは龍源院。
文亀2年(1502年)に創建というから、
実に500年以上の歴史があるお寺です。


中に入ると・・・
下駄箱には一足の靴もおいてません。誰もいない?
観光シーズンとはいえ、平日だからかな?


龍源院 一枝坦

本当に誰もいない、私だけの貸しきり状態です。
なんと贅沢な時間。
何時間でも眺めていられそう・・・


龍吟庭

中央の石組は須弥山を表し、杉苔は洋々たる大海を表わすそうです。
日本人の美的感覚ってすごいですね。



いや〜、スタバに行かずに大徳寺を選んでよかった。
軽く凹んでた気持ちも充電完了。
その日のお仕事も、バリバリ頑張れました〜!