北白川・ラーメンあかつき


私はラーメンが大好き。
そして幸せなことに、京都には旨いラーメン屋が
数多く存在しています。


その中でも、ナンバーワンなのが地元北白川の
「あかつき」というお店。


高校生の頃、開店の日に1杯100円で食べて以来、
ず〜っと通い続けているお店です。


一時期は毎日のように通ってたので
店に入るだけで「並・麺固め・ネギ多め&ライスね!」
と出してもらっていましたが、
今は当時の店長は隠居されたので
毎回ちゃんとオーダーしてます。


そして今日、久々に「あかつき」に行ってきました。
豚骨鶏がら醤油のスープでネギがたっぷりのラーメン。
なんて書くと俗に言う「京都ラーメン」っぽいですが、
「あかつき」に関してはそれとは一線を画した味なんですよね。


「並・麺固め・ネギ多め&ライス&餃子!」

ガッツリいきました。


味はしっかりしていますが、決して濃くは無い。
すばらしいバランスなんですよ。


そしてここはチャーシューも旨い。
しっかり味のしみたチャーシューは
薄切りながらもたくさん乗せてくれるので
最後まで楽しむことができます。


ふだん、あまりラーメン店に置いてある
トッピング類には手をつけないのですが、
ここのラーメンは「ヤンニンジャン」を入れるとまた旨くなるんです。
前半戦はノーマルで、
後半戦はヤンニンジャンを入れていただきます。
一回で二度美味しいんですよね。


店長が変わっても、しっかりと味を受け継がれていて、
久々に行っても満足でした。


ラーメンを食べて、スープまで飲み干すことはほとんどないのですが、
ここのラーメンだけはいつも完食しちゃいます。


ごちそうさまでした!


あかつき
TEL 075-702-8070
住所 京都市左京区北白川別当町13
営業時間 18:00〜3:00
定休日 火曜日

http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/