下鴨の隠れ家・雲心月性でほっこり

先日、下鴨にある雲心月性(うんしんげっせい)
というお店に行ってきました。


糺の森から少し西、
下鴨中通の閑静な住宅街にひっそりと佇んでいます。



雲心月性

ほんとにひっそりで、思わず見逃してしまいそうになりました。


予約の時間よりちょっと早くついてしまったのですが
お店の方は優しく対応してくれました。
女性二人(姉妹)だけで営まれているようです。



通されたのは奥のお座敷

なんだか“おばあちゃん家”に来たような、そんな感覚



このお座敷は古いお宅の部屋を、そのまんま使われています。
まさに“ほっこりする”そんな場所です。


注文したのは4,000円のお任せコース。
オーガニックの食材にこだわったものばかりです。


お通しとして出てきたのは、ほたる烏賊の煮付け

春の味覚・アスパラも入ってます。
う〜ん、これはいきなり美味。


筍のお吸い物

きんちゃくの中にはえんどう豆が入ってました。


鶏ささみと旬野菜のサラダ

ドレッシングは梅肉です


豚の角煮と旬のお野菜

筍、さらには蕨も!


鰆のパセリソース 温野菜と一緒に

皮には芥子の実が。これがまた香ばしくて美味しいんです。


ここで、豆ご飯とお漬物が出てきたのですが撮影を忘れ・・・


最後はレモンのロールケーキ

紅茶と一緒にいただきました。
レモンのロールケーキって初めてでしたが、ほんとおいしい〜!



と、こんな感じでとてもヘルシー&ナチュラル。
春の食材を満喫できるとても美味しいコースで大満足!



お店のお二人もとても素敵な方で、
予約の際には「苦手な食材はおありですか?」
「アレルギーの方はいらっしゃいますか?」などの気遣いをしてもらい、
もちろんお店に入ってからも、ひとつひとつの料理を
しっかりと解説してくださいました。
“おもてなし”ってやつですね。


食事の味はもちろん、こういったサービスが
リピーターを増やしていくのでしょうね。
コースは季節によって変わりますので
絶対にまた来たい!そんなお店でした。

雲心月性
TEL 075-781-3767
住所 京都府京都市左京区下鴨松原町28
営業時間 18:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜・第4火曜