好きですかわさき愛の街♪〜川崎市民の歌〜

最近「県民」や「府民」のアイデンティティに訴えかける番組が多く、
その中で「ご当地ソング」「県民ソング」などが紹介されていますが、
もう少し規模が小さい「市民の歌」ってのもあるんです。


私が小学校高学年〜中学校の途中までを過ごした街、神奈川県川崎市
そこにもご当地ソングがあり、恐らく川崎市民なら誰もが知っています。
(歌詞は知らなくともメロディは確実に知っているかと。)


その名も「川崎市民の歌」。
川崎から離れて約20年経っても、メロディは未だに頭にこびりついています。


毎日、学校の掃除の時間に流れていたからなのか、
ゴミ収集車が流していたからなのか。。。


そんな歌を、たまたまYouTubeで見つけてしまいました 汗


川崎市民の歌 「好きです 川崎 愛の街」


そう、、このメロディ。
さすがに2番は分かりませんが、1番の歌詞は覚えてた。
幼少期の洗脳って恐ろしいですね。


ちなみに、この歌、Jリーグの川崎フロンターレのサポーターは
試合前に皆で歌うんですね。
阪神ファンでいう六甲颪みたいなものでしょうか。


歌詞が表示されてる!笑


ちなみに、ご当地ソングとして有名なのは長野県の『信濃の国』ですが
知ってる長野県民に「歌える?」と聞いたところ全員歌えました。
ご当地ソング、恐るべし。


※ごみ収集車の動画もあった、、、誰がこんなんをアップするんだ、、、

でもめっちゃめちゃ懐かしい。