とある地名を追って鳥取へ

元旦の抱負で「旅をする」と言いましたが
今日はさっそくプチ旅行へ。


行き先は鳥取
初めて行きましたが結構遠いです。
途中、結構雪も積もっていましたので
車で片道4時間くらいかかりました。


途中にぶらぶらといろんなところに立ち寄りながら〜


原城なるお城

天守は観光用ですのであしからず。


鳥取

さすがに正月から漁船は動いていませんか。


その港で営業していた寿司屋に入りました。

港の寿司屋って惹かれますわ。


特上でも1500円(赤だしつき)

特に鰈が美味しかった!ここに入って正解でした。


ベタに鳥取砂丘へも

初めて行きましたが、思っていたよりでっかかったです。
でも風が強くて寒い!


ラクダがいました。

暑いところの動物やのに、
こんな寒い海辺で大丈夫なのかしら?


で、今日の一番の目的は・・・


こんな地名が鳥取にあることを発見しまして 笑

ここを観に行くだけのために朝から車飛ばしていってきました。。。
珍しい苗字なので、親戚しかいないと思っていましたが、
地名があると言うことは同じ苗字の方に出会えるかも!?
とナゾの期待を込めて・・・


しかしこの集落の表札には一切“三山口さん”は発見できず。。
う〜ん、地名と名前は別モノか。。


そして集落の中にあった“三山口神社”へ

誰も常駐されていない小さなお社でした。


そこへちょうど、お社の戸締りに来られた地元の方が!
思い切って声をかけてみました。
自己紹介するだけで軽くビビられつつ 笑
地名の由来やら、ここに三山口さんはいないのかどうかなどなど
聞きまくってしまいました^^;


結論としては「三山口さんはいない」
「三つの山の入り口の集落だからこの地名」ということが分かったのみ。
私とはま〜ったく関係なさそうでした。
ま、こんなもんですね。


でもまぁ、たまにはこんな旅もいいものです。




大きな地図で見る