月9といえば・・・「吉田類の酒場放浪記」


月曜夜9時。通称“月9”なんていうと
あのドラマ枠を思い出す方が多いと思いますが、、、
皆さんは新ドラマ、ご覧になられてますか??
私は最近めっきり観ていません。


あの枠に限らず、「毎週録画してでも観たい!」
と思わせてくれるようなドラマ、最近は全然ありません。
ドラマ大好きな私としては寂しい限りです。


しかし、その時間には恐らく今一番アツイ番組がやってるんですよね。
テレビタックル?違います、それは「吉田類の酒場放浪記」。
以前は土曜日でしたがいつの間にかこの時間になってました。


吉田類というおっちゃんが、ひたすら酒場(聖地と呼ばれる)で酒を呑む。
ただそれだけの番組です。
(最後に類さんの詩が詠まれますが)
そして、行くのは東京らしいオシャレなお店じゃないです。
いわゆる“大衆酒場”と呼ばれるようなお店ばかり。
どの店も個性があり、見ているだけでも分かる、
美味しそうな肴が登場します。


この番組を観ていると、
なぜかそれを観ているだけでその店に行きたくなり、
そして、酒が呑みたくなるんですよね。


吉田類の酒場放浪記(菊川「みたかや酒場」1/2)


吉田類の酒場放浪記(菊川「みたかや酒場」2/2)

これは先週に再放送してました。
めっちゃいい感じです。


となりあった酔客同士、そして店主さんとのコミュニケーションの
楽しさが伝わってきますよね。
ひとりで見知らぬ酒場に入ることも大好きな私。
この番組を見ているとワクワクするんです。
「東京出張いったら、あの店いきたいーーー!」ってな感じで。


BS-TBSで月曜夜9時からやってます。
普段BSをご覧にならない方にも、
お酒が特に好きじゃない方にも、オススメですよ^^



吉田類の酒場放浪記
http://sakaba.box.co.jp/index.html

なんと!本も出たみたいです。
http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1978131&cid=cat15186