宇和島グルメ〜鯛めし・さつま・じゃこ天〜

宇和島のお城はちょっとした登山。
登って、歩いたらお腹も減るってもんです。
その後のランチは、もちろん宇和島名物を!
ということで、事前に四国に詳しい
マイミクさんから情報を得ていたお店、「ほづみ亭」へ!


まず最初にオーダーしたのは「丸ずし」

酢で〆た青魚で包まれているのはなんとおから!
お米に恵まれなかった宇和島人たちが、
すし飯の代わりにおからを使ったことがはじまりだそうです。
めっちゃヘルシーですよね。
おいしくて、食べ応えも十分です!


そして、恐らく宇和島で一番有名な郷土料理「鯛めし」

「鯛めし」というと、鯛を一緒に炊いたご飯を思い出しますが、
ここ、宇和島では、新鮮な鯛の身を三枚におろし、特製のタレに漬け込み、
そのタレごとそのまま熱いご飯にかけて食べるもののことを言うそうです。
もともとは海賊の「男の料理」だったそうです!


もうひとつは「さつま」

焼き魚と香ばしく焼いた麦味噌をすり合わせた汁を、
これまたあっつあつのご飯にぶっかける料理です。

薄味をつけた千切りこんにゃくなども入っていて、
風味・味わいともにかなりイケてます!
どう考えても鯛めしの方が派手で、人気がありそうですが、
私はこっちの「さつま」の方が好きかもしれません^^


いやぁ、ほづみ亭さん、めっちゃいい店です!
お昼とは言え、前日に予約しておいてよかった!
なんと、気づけば行列が!
観光客はもちろん、地元の方にも人気のお店のようです。
今度行く機会があれば、夜にお酒を楽しみながら・・・と思います^^



お昼間からこれだけ食べればおなかいっぱい!
・・・のはずなのですが・・・
宇和島名物でまだ食していないものが!
そう、「じゃこ天」ですね。


目指したのはほづみ亭さんから
徒歩10分ほどのところにある田中蒲鉾さん。
こちらの店頭では、おばちゃんが一枚一枚
作ってくれるんですね。

揚げたてのじゃこ天、あっつあつで美味しいのなんの!
おばちゃんから、「手押し」と「機械造り」の違いや
原料についてなどのレクチャーを受けつつ、一気にいただきました!


やっぱり、海の街。
海の幸を思いっきり満喫したランチなのでした。

■ほづみ亭
愛媛県宇和島市新町2丁目3−8
0895-22-0041
http://www.hozumitei.com/index1.html

大きな地図で見る


■田中蒲鉾
愛媛県宇和島市中央町1-6-15
0895-24-0215
http://www.netwave.or.jp/~takehime/

大きな地図で見る