現存天守を歩〜丸亀城〜


四国には現存する天守は4つ。
松山城 宇和島城 そして高知城を巡りましたので
残るはひとつ、丸亀城です!


大手一の門と山上に聳える丸亀城天守

ともに国の重要文化財です。


さぁ、天守目指して亀山を登るぞ!
しかし、これがまたキツイ坂。
お城ですもんね、そんな簡単に登れるワケないですね・・
ゼェ、ゼェ、、、と息もあがります。


そしてまず目に入るのは大きな石垣。

算木積みでつくられた“扇の勾配”は、
たまらなく美しい曲線美!


思わず別角度でもう1枚。

お城に来るたびに石垣には感動しますが、
丸亀城のそれは、特に見事!


そして、汗だくになってたどり着くのが


丸亀城天守

1660年に京極氏の手によって完成した三層三階の木造天守
高さは15mで、現存する天守の中では最小だそうです。
コンパクトながら、風格があるのはさすがですけどね。


そして、天守に入ります。
毎回書きますが、天守最上階までいくと吹き抜ける
あの風の心地よささがたまらなく好きなんです。
たまらなく気持ちいい〜!


丸亀城天守から瀬戸内海を望む。

瀬戸大橋も見えますね。


四方を眺めるんですが、
やっぱり海側が一番すきですね。


いや〜、丸亀城もまた、いいお城でした^^



丸亀城
開館時間
天守閣》 9:00〜16:30
《大手一の門》 10:00〜16:00
休館日
天守閣》12月25日〜2月末日
《大手一の門》 雨天時、毎週水曜日、12月25日〜2月末日

http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html

大きな地図で見る