現存天守を歩く〜備中松山城〜

丸亀城を満喫した後は倉敷に一泊。
次の日は朝イチから高梁へ向いました!
目指すは備中松山城
現存の天守が残る中で唯一の山城です


山の中腹までは車でいけますが、そこからはシャトルバス。
さらにシャトルバスを降りてからも
2〜30分の山登りです。


山城ですもの・・・山を登らなきゃ・・・

結構ハード・・・
でも早く天守を見たい!
ってな想いで登り続けると


石垣が見えてきました!

人の手で築かれた石垣と、
天然の岩が融合しています。
こんな石垣は初めて!
丸亀城とはまた違った意味ですごい。


そして、もう少し登ると見えるのは
三の平櫓東土塀(国指定重要文化財

四角と丸の筒狭間を備えた土塀です。
こちらも天守と同じで現存の遺構。


山を登ること30分。
やっと出会えたのがこちら
重要文化財備中松山城天守

手前にある五の平櫓、六の平櫓は復元ですね。


も少し近くで

複合式望楼型二重二階の天守は現存の中では最小だそうです。
確かに小さいですが、山の上にこの天守があることが不思議なくらいです。


上階まで登るとさすがにここでも心地よい風が。

少し雲がかかったその下に高梁の街並みが見えます。
さすが日本一の山城ですね。


ちょっと遠回りしてでも、足を運んでよかった!

備中松山城
岡山県高梁市内山下1

公開時間
4月〜9月: 9時〜17時30分
10月〜3月: 9時〜17時30分
休城日: 12月28日〜1月4日
入城料: 大人 300円、小中学生 150円



大きな地図で見る