自家製ピクルス、美味しいです!

最近、自分で酒の肴を作ることにハマっています。
そんな中でも、結構イケてるなと自画自賛しているのが
「自家製ピクルス」。


もともと、ピクルスはあんまり好きじゃなかったのですが、
“簡単そうやな”と気軽に作ってみたら、なんとまぁ美味しいこと!
毎日ポリポリ食べてます。


作り方はホントに簡単。


【材料 4人分】
・きゅうり:2本
・玉ねぎ:1個
・プチトマト:12個

(ピクルス液)
・砂糖:大さじ3
・塩:小さじ1
バルサミコ酢カップ1
・水:カップ1
・粒の黒胡椒:適量


(1)きゅうりの両端を切り落とし、長さ4センチ程度に切り、
   縦に4つ割りにする。

(2)玉ねぎはくし切りにしてバラバラにほぐし、プチトマトは
   ヘタを取り、つまようじなどで2箇所ほど穴を開ける

(3)ピクルス液の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、
   熱いうちに野菜を漬ける。
   粗熱が取れれば冷蔵庫に入れ、4時間以上漬け込む。


赤玉ねぎを使ったので、
結構いい色になりました^^

これでできあがりです!


ビールにも、ワインにも合いますよ!
お酢を変えれば味が変わります。
オススメなのがバルサミコ酢。まろやかな味わいになりますよ^^
これは夏にオススメの一品です。


参考にしてるのはこちらの本です^^

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))