畑にはいろんな生き物がいます。


土日は畑仕事、がんばってます。
9月も末になり、ずいぶん空は秋らしくなってきましたが
まだまだ作業中は汗だくになります。


畑の側にはコスモス満開!

綺麗ですね〜。
この季節の花々は大好きです。


こんなコスモスを見ながら、
畑の周りをうろうろしながら、
用水路をのぞいてみると・・・


ザリガニ発見!

ザリガニを見たのなんて何年ぶりでしょう。
ちょうど今日の朝刊に“ザリガニの流通量が減って
毛ガニ並みの価格で取引されている”なんて記事が載っていましたので
思わず確保しようかと思ってしまいました^^;


他にも用水路にはカエルやらミズスマシやらが泳いでいました。
まだまだいるんですね〜。


畑に目を向けるとちょうちょがいっぱい。
やっと芽が出てきたダイコンの双葉に
ガンガン卵を産みつけまくっていました^^;
さすがに青虫に食われるのは困りますので
申し訳ないけど卵は没収。


となりの畑にはオンブバッタも。

美味しそうな葉物野菜を食べまくってました。。


う〜〜ん、虫との闘いは続きそうです。
ネットでも張ろうかな。