現存天守を歩く〜犬山城〜


せっかく長野まで行ったので、
そのまま帰るのはもったいない!
ということで、高速を途中で下りて
こちらも現存天守、そして国宝でもある犬山城へ。


犬山城は小高い丘に築かれた平山城

丘の下を流れているのは木曽川です。
この美しい城の佇まいを、
中国・長江沿いの丘に立った城を詠った李白の詩にちなみ、
白帝城」とも呼ばれています。


見た目は山の上なので、
ある程度の登山は覚悟していましたが、
以外にもすぐに登れました。
宇和島城丸亀城よりも楽だったかも。


そして、入城するとさっそく、、、


甲冑を着たおじさん登場(笑)

一緒に記念撮影をされている方も多かったです。


記念撮影といえば、犬山には「わん丸君」という
犬のキャラクターがいるようで、
木曽川沿いで発見!

ひこにゃんはに負けてられね〜って感じでしょうか。
観光客に囲まれる感じではなかったですが・・・
がんばれ!わん丸君!


そして甲冑を着た侍達の後ろにそびえるのが


国宝・犬山城天守

複合式望楼型・3層4階の天守は近くから観ても美しい。
個人的にお城の美しさは破風の形による印象が
すごく大きいと思っているのですが、犬山城の破風は好きですね。


登城すると、長篠、そして小牧長久手合戦図屏風などが
観ることができます。
これまたじっくりと楽しんでしまいます。


しかし、ここは望楼型天守犬山城
しかも、木曽川沿いの美しさ。
やっぱり一番の楽しみは最上階!!


天守より東側を望む。

なんという絶景!
もちろんいい風も吹いてます。


今度は西側へ

この見晴らし。
戦国の世では重要な拠点だったこともうなずけますね。


ちなみにこの犬山城は、2004年まで成瀬家(江戸時代の城主)
の個人の所有物だったというから驚きです。
犬山市民にとってはついこの前まで「お殿様」が存在したんですね。
(現在は財団法人犬山城白帝文庫に移管されています)


さすが国宝のお城。
またまた楽しませていただきました!


・わん丸君
http://inuyama.gr.jp/wanmaru/


犬山城
http://inuyama-castle.jp
愛知県犬山市犬山北古券65−2
0568-61-1711

大きな地図で見る