信州旅行(3)松本の夜は馬刺し〜風林火山〜


旅と言えば忘れてはいけないのがグルメ。
既にお昼にお蕎麦、そして山葵の試食などなど
信州名物を堪能してはいましたが、
地元の食材とお酒を求め、夜の松本市街へと繰り出しました。


めざすのはクチコミサイトで“安くて旨い”と、
上々の評価だったお店、『風林火山』さん。


入って早々カウンターに通してもらえました。
旅先でのカウンター、大好きです^^


さっそく「お通しでーす」と登場

なんと、いきなり大きなアサリのお吸い物!
京風の薄い味付けではなく、しっかり醤油がきいた濃い目のお味。
カウンター前に目をやると「雪国のため、味付けは濃いです!」とのメッセージ。
大歓迎です、濃い目のお味!!


まずは壜ビールで乾杯!

日本酒の前に、サッポロラガーで喉を潤します。


いつもの流れでまずはお造り「カンパチ」

正直、海からも遠い松本で、お魚には期待していなかったのですが
これは旨い!いい具合に脂が乗ってて、いきなり箸が進みます。
そして分厚い切り身はボリュームも満点なのが嬉しいですね。


このお店、250円&350円のお得なメニューも豊富でした^^
思わず数点オーダーしました。


ちくわのいそべ揚げ

私の大好物。350円です。


揚げ出し豆腐

甘いめのお出汁が見事にマッチ。こちらは250円。
京風との違いを楽しみます。


その他、ホルモン煮込みなんかも頼みましたね〜。
そしてこのあたりで日本酒に登場いただきました。


地元・長野の酒「豊香」のひやおろし

なんとこちらも350円!
その名の通り、すごくいい香りで、
キレもあるのみやすいお酒です。


ここで、これまた信州名物「野沢菜の漬物」

この絶妙の辛さが、酒にぴったりです。旨い!
昔なら「白いご飯!」とか言ってましたが、
いつの間にかお酒が一番になってきてしまいました^^;


そして、同僚から「松本行ったら必ず食べや!」と言われていた
馬メニューの登場ですー


馬刺し

おお〜!なんというツヤ。そしてサシ。
まったく臭みもなく、口に入れるととろけます。
あっという間にひと皿なくなってしまいました。
しかもなんとこれで850円!安いよ〜。


続いて、馬タン刺し

これまたすごいボリューム!
特製のにんにく醤油でいただきます。
口に入れると、いい感じの歯ごたえです。
牛のタン刺しよりもいい食感かも。
これはクセになる美味しさですね。
当たり前ですが、新鮮だからこれだけ美味しいんですよね。


カウンターですので、目の前で大将が
いろんな料理をさばくのが見えるのですが、
すごく気になったのがサンマでした。
サンマの塩焼きなのですが、ただ焼くのではなく、
一匹ずつ、波打つように串刺しにして、
じっくり炭火で焼かれるんです。
焼きあがるたびに、ものすごくいい香りが。。
そしてめっちゃ美味しそうなビジュアルのサンマが目の前を
通り過ぎていくのでした。


もう、お腹いっぱいになっていたはずなのですが、
どうしても、そのサンマが食べたくなり、、、


オーダーーー

このビジュアル、最高の秋の味覚ですよね^^
脂ノリノリのサンマちゃん。
あっという間に食べきっちゃいました^^
お酒もまわっていい感じ。
今回の旅でも、素敵なお店とめぐり合えました。
ごちそうさまでした!!


風林火山

長野県松本市中央1丁目3-1
TEL:0263-35-7872
営業時間:
17:00〜24:00(火・水・木・日)
17:00〜翌1:00(金・土)
定休日:月

大きな地図で見る