台湾旅行記 其乃参 〜食(夜市・屋台編 麺線・滷味)〜


台北旅行で押さえておくべきベタなお店にも行きましたが、
本当に楽しみだったのは屋台の食を満喫すること。
よく見る麺類系から「なんじゃこりゃ!?」というモノまで、
お手ごろ価格の台湾料理を食べまくりました!



まずは麺類から。
台北市西部の「西門駅」から歩いて5分ほどのところにある
『阿宗麺線』に行きました。



阿宗麺線

実は結構老舗のようです。
店舗は明るくて清潔感もアリ。



麺線とは、その名のとおり細い麺のこと。
素麺と同じくらいの太さの麺です。
スープですが、以外にもカツオダシがきいた
コクのあるもので、日本人好きしそうな感じ。
ちょっととろみがあるところがまたGOODです。


具はホルモン。台湾ではこのホルモンを使った料理を
とてもよく見かけました。
どこに行ってもホルモンが吊ってある・・・



麺線

40TW$也。リーズナブル!!



ご覧の通り、パクチーが浮いていて、
はじめは「うげげっ」と思いましたが、
この麺線の味わいにはぴったり!全然食べれる!
29歳にしてパクチーを攻略できたのであります。
ホルモンも柔らかくてとっても美味しく、
大正解の麺でした。



続きましては夜の市場。

この雰囲気、たまりません。



麺に続いてはやはり米!
中華と言えばチャーハン!と言うことで
チャーハンを食べれそうな店を物色。



発見!

「炒飯」の文字が!



さっそくおばちゃんに「チャーハン!」
と声をかけると通じた模様。
メニューを見せられ、どのチャーハンにするか選べと言われる。
いろいろあったが「三鮮炒飯」なるものを選択。
“三つの新鮮な具が入った炒飯”かな?
と勝手に思い込み、おばちゃんに聞いてみると
目の前にある「エビ、イカ、つみれ?」を指差し、
「コレ、コレ」との返答が。
やっぱり正解!であればシーフード炒飯だ。


コレ、コレ。

一見グロいですけどね。



おばちゃんは笑顔で中華鍋を振って炒飯を作ってくれる。
そして思いのほかすぐに出来上がった炒飯は



こんな感じ。

見た目は日本の焼き飯と一緒ですね。
70TW$也



食べてみるとこれがまたウマイ!
塩味が結構きいていて、パンチのある炒飯。
エビはほんとにプリプリ!しかもたくさん入ってます。
250円程度でこの炒飯が楽しめるんだから
屋台巡りはやめられませんね。



屋台編のラストは恐らく日本には無いものをご紹介。
『滷味』と書いて“ルーウェイ”と読むらしいのですが、
台湾ではメジャーな屋台料理とのこと。



滷味の屋台はこんな感じ。


皆手にザルを持って食材を選んでいます。



上記のように自分で具を選び、カゴに入れ、
店員さんに渡すと、食べやすい大きさに切ってくれ、
それを3分程度煮込み、数種類のソースのようなもので
味付けしてくれるというものです。


具はこれまたホルモンを中心とした肉類、野菜、練り物、
ビーフン、そして麺など数十種類にも及びます。



具はこんな感じです。

これまた見た目はグローい。



正直、どの具がいくらなのかも分かりませんが、
私は「ホルモン」「アスパラ」「ちくわ」「練り物A」「練り物B」
そして「インスタント麺」を選び、120台湾ドルでした。



私の滷味

屋外で食べるのは食べにくそうだったので、
すぐ裏のお店でいただきました。



ほぼ100%の人が麺を選んでいたので
入れましたが、これは正解。
具が多いヤキソバのようなものになりました。
味付けはオイスターソースのようなイメージでしょうか。
その店にはビールが置いていませんでしたが、
ビールが欲しくなる味です。


ちなみに“滷=丸ごとの鶏やアヒルなどの香料を加えた塩水や醤油”
つまり、それで煮込んだ料理が「滷味」ということだそうです。


長々と書いてしまいましたが、屋台編、このあたりで。