アガシの引退


大好きなスポーツ選手のひとり、
テニスのアンドレ・アガシ
現在行われているUSオープンを最後に引退した。

サヨナラを言うのはつらい アガシ限界、引退飾れず

 戦う力はもう残っていなかった。「サヨナラを言うのはつらい。でも、みなさんとともに終えられた。素晴らしい気持ちだ」。午後の強い日差しの中、何度も観客を熱狂させてきた全米のセンターコートで、アガシが最後の試合を終えた。
 4大大会すべてを制し、通算優勝8度。1987年の最初のタイトルからツアー60勝。20年近くテニス界を支えたスーパースターも36歳になった。この日でプロ通算1144試合目だった。長年痛みを感じてきた腰には、大会中も注射を打っていた。全豪オープン準優勝のバグダティスをフルセットで下した2回戦の激闘で、体は限界に来ていた。「勝つか、負けるかではない。自分ができる限りのすべてを出し切るかどうかだった」
 快進撃で波に乗る世界112位のベッカーに、鋭いサーブとフォアハンドで攻められた。カウンターショットで反撃するが、走らされると苦しそうな声がコートに響いた。大事な1本に集中力を研ぎ澄ませ、第2セットをタイブレークで奪ったのがファンへの最後のプレゼント。引き際と悟ったのだろう。試合が進むにつれ、厳しいボールは追わなくなった。最後もサーブを見送った。
 アガシの涙が止まらない。約2万4000人で埋まったスタンドを見上げながら、マイクを手に取った。声は震えていた。「あなたたちがいなくては、わたしは夢に手が届かなかった。残りの人生も、あなたたちとの思い出とともに生きていく」。拍手はいつまでも鳴りやまなかった。(共同)


今でも覚えているのは1992年のウインブルドン
ゴラン・イワニセビッチとの壮絶な打ち合い、
そして優勝を決めた時の涙は忘れられない。


当時テスト中だったにも関わらず、
勉強もせず生中継を見続けたのを覚えている。
当時テニス部に所属していた私にとって
ベッカーより、シュティヒより、クーリエよりアガシが憧れだった。


一時期はランキングを落とすこともあったが、
10代の選手が最前線にいるテニス界で、
20年間トップを走り続けたというのはまさに脅威。


グランドスラム通算8勝。
「記憶」にも「記録」にも残る名選手と言えるだろう。


本当にお疲れ様でした。


少しだけ、YouTubeから


Andre Agassi the tennis legend

アガシVSイワニセビッチウインブルドン含ム


Andre Agassi BYE BYE the end! us open 2006

アガシ、最後の試合。


これはCM。おもしろいです!!


もうひとつ!