久しぶりの競馬場

GW初日、なかなかの晴天だったので、
京都競馬場まで行ってきました。


前に足を運んだのはスティルインラブ牝馬三冠を達成した
秋華賞だったので、実に3年半ぶり!
WINSにはちょこちょこ行ってましたが
やっぱり競馬場はいいですね。
GWとは言え土曜競馬だったので、
結構空いていて、さらに快適でした。



淀の第4コーナー

芝生がキレイです。



ゴール前

やっぱり興奮しますよね。



で、結果ですが・・・
残念ながら乾杯完敗。


一生懸命競馬新聞とにらめっこし、
追い切りタイムや過去の戦績をチェック。
もちろんパドックで馬体をじ〜っくり見て、
返し馬まで確認して、「こいつしかないな。」
と自信を持って買っても、、ダメなものはダメ。


何が悲しいって、パドックでチャカつき過ぎだったので
「こりゃ全然ダメだ。」と早々に×を付けた馬を、
競馬は超初心者の妻が、
「何か走ってくれるような目をしてる!」とご指名。
『残念ながらそれは無いぜ』と心の中で笑っていたら
妻が買ったその馬券は見事に的中。。。


さらには親父から「今日はお母さんの誕生日だから
2−8買っといて」というメールが来たので、
『そんなんで当たるワケないやろ・・・』
と、仕方なく買った馬券がこれまた的中。。。


私の必死の予想っていったい・・・



明日の天皇賞も前日発売でちょっとだけ買いました。
きっと、今日の借りはそれで取り返せる!   はず。。


アイポッパー、がんばって!

    • -

ちなみに私のベストオブ天皇賞(春)
メジロマックイーンの3連覇をライスシャワーが阻んだ
1993年のレースです。


前年にミホノブルボンの三冠を阻んだライスシャワー
ここでも“敵役”になりました。



107回天皇賞(春)

しっかり3着に粘るメジロパーマーも名馬。



杉本さんの「今年だけもう一度頑張れ!マックイーン!」
「関東の刺客!ライスシャワー」という実況も印象に残ります。


ライスシャワーも“記憶に残る名馬”ですね。
首の低い走りがかっこよすぎます。