funky marketでエコについて考える。

今日はFM802主催のGW恒例のイベント"funky market"
大阪万博公園まで行ってきました!


>>公式サイト



太陽の塔

これを見ると「ともだち[20世紀少年]」を思い出す・・・


会場はすごい人

ちょうど秦基博のライブをやっていました。すごくいい声


万博お祭広場にはたくさんのフリーマーケット出店が。
その中には802のDJの方々もブースを構えているので、
普段は声しか聴くことのできないDJと
直接お話までできてしまうという
802ファンにとってはホントに素晴らしいイベントなのです。


私の好きな加藤美樹さんや、
中島ヒロトさんも出店されていました!



今年のfunky marketのテーマは「エコ」。
フリーマーケット→無闇にモノを捨てない→エコ!
ということですね。


“地球がほんまにやばいねん。”をテーマに
環境意識活動をおこなうEommonプロジェクトとも
コラボレーションしていて、
参加するだけでもあらためて環境意識を高めることができました。


>>Ecommonプロジェクト



いろんな啓蒙活動がある中で、
私が特に「いいな!」と思ったのが
象印マホービンがやっている
>>『どこでもカフェ・マイボトルキャンペーン


喉が渇いたらペットボトルを買って、
飲み終わったら捨てて、また買って・・・
という繰り返しではなく、
マイボトル=水筒 を持ち歩きましょう!
というキャンペーンです。


イベント会場に水筒を持っていけば「給茶」という
お茶を入れてくれるというサービスを実施していました。



給茶スポット

全国にもいろいろスポットが増えているようです。
http://www.zojirushi.co.jp/cafe/cafe/index.html



私も毎日会社には使用済みペットボトルに
給茶して持って行っていますが、
これからは氷を入れてキンキンに冷やしたお茶を入れた
マイボトル持参にしようかな。


会場の特設ブース

シャーリー富岡、マーキ−、西田新トークは素晴らしかった!