水無月を食べました。


今日は6月30日。
京都人はこの日、水無月というお菓子を食べます。


夏越祓(なごしのはらえ)という神事の一環らしいですね。
1月から6月までの半年間の罪や穢れを祓い、
7月からの半年の無病息災を祈願するというものです。


私はこの日に食べる水無月が子どもの頃から大好きで、
2個、3個と食べていた想い出が・・・
(抹茶味とかいろいろあるので)



水無月

今年は鼓月の水無月。やっぱり旨い。



水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれてるとのこと。



美味しい水無月で邪気を祓ったことだし、
2007年前半戦のミスやコンペ敗退のことは忘れて(笑
明日からの後半戦も気合入れてがんばるぞっと!