モバゲーと、Googleと。
久々の週末東京出張。
デジタルパブリッシングフェアへ行ってきました。
おもしろかったのは2点。
まずはDeNAさんのセミナー、
『超人気ケータイゲーム&SNS「モバゲータウン」の
仕掛け人が語るDeNAのモバイル事業戦略』
モバゲータウン。
業務上、一応会員にはなっているものの、
全然アクセスしてません・・・
たまにメールDMが送られてくるくらい。
しかも サラ金 キャッシング。
ゲームは嬉しいけど、
やっぱりアバターを使ったSNSなんてのは
30代にはちょっと。。
が、やはり10代からの支持はすごい!
高校生の約40%が会員という。
mixiモバイルやYAHOO!モバイルなんかよりも
圧倒的なアクセス数でした。
授業中とかみんなモバゲーやってるのかな・・
それはイカンな。。
そして驚いたのは売上の60%がアフィリエイトからだということ。
バナーなどの広告がメインだと思っていましたが、
「今、○○(クライアント)のメール会員になれば
もれなく100モバゴールドあげる!」のように、
モバゲー内で使える通貨をプレゼントする仕掛け。
で、成果報酬を受け取るワケですね。
さらに今後は携帯小説や音楽など、
モバゲー発のアーティストを育てていくとのこと。
UGC(user-generated contents)なんて言葉がありますが、
500万人を超える会員を抱えるからこそできる戦略ですね。
それにしてもビッダーズのDeNAがモバイルで
大成功するとは!
で、もうひつとはGoogleブースで聞いた
「Googleブック検索」
のプレゼン。
日本語版がリリースされたんですね。
これはサービスを見ていただければ分かりますね。
本がの中身が見えちゃいます。
立ち読みどころじゃありません。
しかもちゃっかりamazonやら楽天ブックスなんかで
すぐに買える仕組み。
さらにAdSenseも表示。
お商売、上手すぎです。
そこでいただいたノベルティがコレです。
ブック検索だけに、ブックカバー。
大事に使います。