セカンドライフ体験2

昨日の日記に書いたとおり、
幕末の京都(in SECOND LIFE)へやって参りました。


さっきの島とは違って、確かにまわりも着物を着た人ばかり。
Tシャツの私は浮きまくりです。


まぁ、どこの誰だかわからない人だらけですので全然OK。
とりあえずこの幕末を歩きまくります。


まず見つけたのは商店街。
龍馬通り商店街とか書いてある、ってことは実在の伏見の商店街が出店?


さらにはこんな着物屋さんも。


いろいろ売ってますね。
みんなここで着物を買ってるワケか。
が、私はコチラの世界の通貨・リンデンドル(L$)を持ってませんので
ウィンドウショッピングを楽しむだけ〜。


このように、一般消費者にはリンデンドルを売って、
その仮想通貨でバーチャルなモノを買わせる。
事業者には場所を貸したり広告を出させる、
というビジネスモデルですね。


当たり前ですが、人の一番多く集まるところが
もっとも広告媒体価値が高くなる。
結局はエロサイトやギャンブルサイトへの入り口となる
セカンドライフ内での人気スポット(昨日の日記参照)」
で儲けている・・・


なんだか「もういいや〜、ログアウトしようかな」と思いながら
ブラブラしていると、見つけてしまいました!


壬生延命地蔵尊。


そう、壬生寺です。
ってことは、彼らがいるのか!?


と中に入ってみると。。


「八番隊組長」を名乗る方が!


ってことは藤堂平助
なぜか衣装はキル●ル・・
そしてしっかり書いてあります、「新選組屯所」と。


聞けば隊士はすでに40名ほどいるとのこと。
こういうコミュニティもあるんですね。
確かにマニアなら、自分の分身が「土方歳三!」
なんて名乗れるんだったらお金払っちゃうかもしれませんね。


ま、どちらにせよお金がなきゃ特に何も変わらないワケで、
とにかくウロウロしまくっていると、今度は・・・


寺田屋発見!


でも、誰もいない・・・
龍馬も、おりょうも、お登勢も・・・
提灯だけかよ!
他のところに行こっ!


・・・ん?
もしや、、この寺田屋の提灯の下にいるのって。。。


チョッパー!?


なんでこんなところに!?しかも「Free」とか書いてあるし、タダ!?
意味が分からん!?
でも気になる!と言うことでセグウェイの時と同じように
いろいろいじっていると・・・


「0L$で購入」のような表示が。
おお、タダならもらうぜ、ということでゲット。


ドラクエなら、ここで「そうび」だな。
ってことでこれまた適当にいじっていると・・・
チョッパーが私の肩に!
場所が場所だけに、なんだかゾロ気分!w


そうだ、ここであの機能を使ってみよう。
セカンドライフ名物・・・!


空を飛ぶ。


イマイチ上手に飛べませんが・・・
チョッパーとの飛行にもさすがに飽きたので、
このあたりでコチラの世界も修了〜。


個人的な感想ですが、
毎日ここにログインしたい!とまでは思いませんでした・・・
歩くことさえ難しくて、コミュニケーションっていっても
すれ違う人を捕まえてチャットするくらいで、
何だか昔のドットシティを思い出しました 笑
(もちろん他にも楽しみ方があるとは思いますが
 私には見つけられなかった・・)


何より、リンデンドルがなければ、
チョッパーと戯れるくらいしか楽しみ方がないのがちょっと・・・
大企業からお金をもらっているのなら、
ユーザーにはもう少し無料で楽しむことができるコンテンツを
提供してもいいんじゃないかな、と思いました。


でも、なんでデフォルトで少しだけでもリンデンドル
持たせないんでしょうね?
セカンドライフでモノを買う楽しさ」を実感することが出来て、
やっとはじめて「もっと買い物したい!リンデンドルが欲しい!」
という気になるものだと思いますけどね。


ちなみにもし、私が事業者として参入するとすれば・・・


幕末の京都に嶋原を作りますわ。