祇園祭に行ってきました。

京都の夏のビッグイベント・祇園祭に行ってきました。
中高生の頃は夜店メインで行ってましたが、
今年のお目当ては「屏風祭」。


新町通室町通界隈を中心とした鉾町の旧家や老舗で、
祇園祭の最中に屏風などのお宝を一般公開するのがこの「屏風祭」です。



久々に浴衣を着ました。

新町六角上ルの北観音山を見上げながら。


格子越しに屏風を見ることになるのですが、
それぞれの家や店にはかなりの人だかりができています。


ここはあの松坂屋の京都仕入店
ほんとにすごい人です。。なかなか見られません。


中は流石にすごい・・・

屏風はもちろん、甲冑に呉服。。
本当に「お宝」デス。


こちらは新町六角下ルの吉田家。

奥のお庭も素敵です。涼しげですよね。


こんなお宝を満喫しながらブラブラとする祇園祭もなかなかです。
お祭ってのは露店を楽しむばかりじゃないですね 笑


新町通りを四条まで抜けたあとは東へ向かいます。
やっぱりメインの長刀鉾の「コンチキチン」は
聴いておかなきゃいけませんよね。


四条烏丸から見る長刀鉾

後ろからは函谷鉾のお囃子が聞こえます。


長刀鉾の真下から

う〜ん、やっぱり煌びやか。


ちょうど響きだした長刀鉾祇園囃子を聴きながら、
東洞院通を北上して帰りました。


祇園祭が終われば、いよいよ梅雨明け!?
スッキリ晴れる日が続くといいですね。