関西のロールケーキ四天王+1

今日はタイトル通りです。
本気のロールケーキ三昧。


会社の先輩が『関西美味礼賛』というblogで見つけた
「関西のロールケーキ四天王」という企画を再現しました。


その“四天王”とは下記のロールケーキのことらしいです。


さらに、京都人の私達としては
京都のロールケーキもエントリーさせたい!


ということで、


を含めた5つのロールケーキを食べ比べ!
という夏目前とは思えないアンチ・ダイエット企画です。



5つの箱が勢ぞろい。

これだけでもテンション上がる。


それではそれぞれのビジュアルチェック!


PATISSIER eS KOYAMA『小山ロール

マロンが見えますねぇ。
しかも私の好きな生クリーム&カスタード!



Flat(エフラット)『ロールケーキ』

上にはしっかりとパウダーシュガーがかかっていて、
「ザ・ロールケーキ」という風格。


ROLL(ロール)『ロールケーキ ホワイト』

こちらもFlatと似たイメージです。
生地のふわふわ感が伝わってきます。


Mon chouchou『堂島ロール

真ん中に真っ白なクリームがたっぷり。
ロールケーキというよりクリーム包み!
しかし、それは、もう、いい香り〜


そして最後は・・・


Midi Apres-midiのフロール

この美しきロール・・・
そしてきめ細かい生地に真っ白なクリーム。ため息がでますよ。


お皿に一気に乗せるとこんな感じです。
(1本を11分割したので、ちょっとヨレヨレになってるものもありますが・・)


ロールケーキの宝石箱や〜!

こうやって見ると、ひとつひとつ、
見事に違うものですね。


どれから食すべきか・・・
優柔不断な方でなくても迷っちゃいますよね。


私も迷いながらもひとつひとつ、
味わいながらじっくりといただきました。


長くなるので感想はひとことで。


小山ロール
 →やっぱりクリームの二重奏はステキです。
  生地もふわふわ美味しい!
  クリがなくてもいいくらいかも。


Flat(エフラット)『ロールケーキ』
 →クリームはボリュームも味も控えめ。
  「素材の持ち味をそのまま伝えたい」
  というメッセージが伝わってきます。


・ROLL(ロール)『ロールケーキ ホワイト』
 →こちらはクリームもあっさり。
  濃厚な味わいが好みの方には物足りないかも!?
  スポンジはふっわふわでした。


堂島ロール
 →これは、上述したものとは違って
  生地を楽しむというよりクリームを楽しむケーキ!
  決してビジュアルを裏切らない、見事なクリームでした。
  必ず、クセになります。


・フロール
 →これは・・・美味!!!
  濃厚なクリーム、きめ細かい生地とも絶妙で、
  本当に見事な食感。
  私は5つの中で一番美味しいと感じました。
  

ちなみに、11人の「一番美味しいロールケーキ」票は、
小山ロール堂島ロール、フロールの3ブランドで見事に割れました。


たまには、こんなスイーツ食べ比べも良いもんですね。
次回はバウムクーヘン四天王!?