タイの世界遺産「アユタヤ」ライトアップに感動

アユタヤは1351年〜1767年に存在したアユタヤ王朝の都です。
ビルマに滅ぼされるまでは、
チャオプラヤー川に沿った地形を活かして
東洋とも西洋とも積極的に貿易を行い、
莫大な富を蓄え、栄えていたとのことです。


ビルマ軍により、建造物は徹底的に破壊され、
ほとんどの寺院や王宮が無くなりましたが、
残された遺跡は1991年に世界遺産に登録され、
今では世界中から観光客が集まるスポットとなっています。


そのアユタヤで、最近はライトアップをやっていると聞き、
地元の旅行会社の日帰りツアーに申し込み、行ってきました!


バンコクからマイクロバスで約1時間。
到着すると、ライトアップされた遺跡を巡る手段は・・・


人力車(三輪自転車)!

なぜかコレもライトアップ。
トゥクトゥクのようです。


こいつの後部座席で揺られながら、
アユタヤのライトアップを満喫します。
風も涼しくて、本当にいい気持ち!


ライトアップされた遺跡は本当に幻想的で、
忘れられない経験となりました。


ワット・プラ・マハタート

ビルマ軍に頭部を切り取られた仏像が
木の根に挟まっていることで有名ですね。
13世紀に建てられた寺院です。


ワット・プララーム

1369年に建てられたクメール様式の寺院で、
アユタヤ朝初代の王様・ウートーン王の遺骨が納められています


ワット・プラシーサンペット

アユタヤの象徴的な建築物。
こちらも王様の遺骨を納めています。


ワット・チャイ・ワタナラーム

こちらは17世紀に建てられた寺院。
真ん中のクメール様式の仏塔があまりにも美しかった・・・


以前アユタヤを訪れた時は、
あまりの暑さにバテバテになりながら
遺跡をめぐりましたが、
今回はまた違った視点で観ることができて、
本当にいい経験になりました。
※ライトアップは遺跡の中には入れません。