一保堂茶舗×POUSSE「お花と日本茶でおもてなし」

丸太町通りから御池通りにかけての寺町通り、
ぶらぶらするだけでも楽しいお散歩コースです。


今日は、そこにあるお茶の老舗「一保堂茶舗」さんと
京都の花屋さんといえばココ「POUSSE」さんとのコラボイベント
お花と日本茶でおもてなし』に行ってきました!


夏にも両店舗のコラボがあったそうですが、
今回のテーマは“クリスマスのおもてなし”。


POUSSEの浦沢美奈さんのレッスンを受けながら
クリスマスを彩るアレンジをつくり、
それを愛でながら一保堂さんのお茶をいただく。
というなんとも贅沢な時間をすごすことができるイベントでした。
(ちなみに25名の参加者中、男性は私ひとりでしたが・・・)


会場は一保堂さんの二階にあるギャラリースペース。
歴史を感じる大きな梁が印象的でした。
ちなみに今の店舗は蛤御門の変の年からあるらしいです。。


一保堂茶舗

風格のある店構え


まずはアレンジメント(初体験)
私は赤い花がメインの束を、取りました。

ちなみに妻は白い花をメインに。


デザインセンスというものには縁の無い私には
周りの人が作るような、
「可愛らしい」アレンジができるはずもなく、
かなり「個性的」なものになっていきました・・・


が、それはそれで楽しいものです。
自分らしいアレンジメントが完成すると、
次は一保堂さんからお茶についてレッスンを受けます。
どのように淹れればお茶の本来の美味しさを
味わうことが出来るかなど、いろいろ教えてもらいました。
ちなみに私がよくやってします“急須を振る”
という淹れ方は全然NGだそうで・・・汗


今日はクリスマスがテーマということで、
お抹茶とは言え、お作法にとらわれず、
なんとスープカップでいただくことに。


お抹茶を点てていただきます。

いい香り〜〜!


そして、お茶請けは意外にもお抹茶との相性が抜群という
カロン(北白川のequbalanceのもの)をいただきました。
これがまた、本当にマッチするんですよ。


私のアレンジとお抹茶。

クリスマスっぽいでしょ?


さらには、ほうじ茶もいただきました。
こちらのお茶請けはequbalanceの特製ダコワーズ


ほうじ茶はコーヒーカップでいただきます。

ダコワーズはピスタチオ入り。ほうじ茶にぴったり!


いやぁ、ホントいい経験ができました。
今まで何気なく飲んでたお茶ですが、
改めて楽しみ方を知りました。


老舗のこういう取り組みって、素敵ですよね
また次の機会があればぜひ行ってみようと思います。


■一保堂茶舗
http://www.ippodo-tea.co.jp/index.html

■POUSSE
http://www.pousse-kyoto.com

■equibalance
http://kyoto.so-name.info/sweets/equibalance.html